スマホは生活必需品?

春休みに孫たちを連れてヨーロッパへ出かけました。アムステルダムでフリータイムにアンネフランク博物館を訪ねる予定にしていましたが、事前予約が必要になっていることをパリに着いた日に知りました。
たまたまレンタルWiFiを借りて行っていたので、スマホからトライしましたが、予定の日時前後には空きがありませんでした。キャンセルに期待して前日確認すると16時から8人分のキャンセルがあり、申し込むことにしました。
画像
これが大変でした。全部英語でかつクレジット決済、何度か失敗しながらなんとか申し込みが受け付けられましたが、チケットはeチケットPDFでスマホにダウンロードして当日それを機械で読み取るのだそうです。
ここからが大変でした。PDFのダウンロードなどやったことがありません。取り敢えずダウンロードらしき作業をしましたが、ダウンロードできたかどうか確認できません。いろいろやってみましたが駄目でした。
取り敢えず「申し込みが受付られた」という部分をキャプチャーしておいて、当日見せれば何とかなるだろうと割り切りました。
そして当日係員にPDFが取れているか分からないと言うと、係員の若い女性がちょこちょこっといじるとなんとPDFが出て来ました。あれま~でした。スマホがないと生きて行けなくなりそうです。
写真は孫用のeチケット。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック