4kはもう時代遅れ?Youtubeはすでに8K

先日利尻・礼文に出かけた時にOsmoPocketを持って行って4K60pで撮影した。帰ってきて編集してみたがパソコンが追い付かない(4コア、3.6GHz メモリー32GB)テロップ一つ入れるのもイライラする始末。よっぽどきれいなのかと同じ被写体を2Kと4Kで撮影して比較したがやはり(以前にGoPro7で比較した時も)差は感じられなかった。カメラの問題かと思い、GH5を使っている仲間に比較映像を作って見せて欲しいと依頼しているがまだ実現していない。ソニーの4Kビデオを使っている他の仲間に聞いたら、小さな声で「違いが分からないんですよ」との事だった。(追記)後日こんな記事も見つけました。720pと2160pでも差が分からない?
4K動画と、フルハイビジョン2K動画=Full HD(1080P)って、劇的に差があるの?
AirPano.png
先日シャープが8Kビデオカメラを40万円位で発売予定との記事が出ていたが、今日何気なく見ていたyoutubeで8K360°ビデオがアップされているのを見つけ、設定をクリックしたらなんとyoutubeは8K再生をサポートしていたのです。
2Kか4Kかとウロウロしていたら世の中は8Kの時代に突入している感じです。まあ、健康寿命とパソコン寿命を考えて当面2Kで行く予定ですが、8Kの実力も一度確認してみたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント