ビデオカメラが売れない、ビデオクラブが消えて行く

ヨドバシカメラや、ビックカメラのカメラ売り場がいつの間にかスマホ売り場に取って代わられ、ビデオ売り場が隅の方に追いやられてもう何年になるんだろう。
消費者が写真や、ビデオに何を何を求めているのかをメーカーが読めなかった為と言われている。カメラメーカーは性能で劣るスマホを敵とは考えなかった。カメラやビデオに求められるのは、より美しく撮れることだと画素数アップの競争に突き進んだ。しかし、一部のマニアを除き、一般の消費者は別の欲求、便利さ(気軽に知人に見せたり、友達との話題にしたり、1台で電話、メールもできるし、写真もビデオも撮れる)に気付き、急激にスマホ派が増えて行った。最近では5つのカメラを持ったスマホも出てきて、ビデオカメラなどいずれ業務用以外は消えるかも・・・。小米スマホ.png
ビデオクラブの衰退も目立つ。ビデオカメラが売れないせいもあるが、ビデオクラブのあり方にも問題があると思う。カメラメーカーが性能競争に進んだように、より良い作品作りができるクラブ、伝統があるクラブをPRしている所が多い。
映像802を立ち上げる時、「一人一人が楽しめる」を基本にしようと考えた。いい作品だけを狙うのでなく、その人が求めるものは何かを掴みかなえてやれるクラブそんなことを考えながら運営してきた。ここ2~3年はビデオカメラを持っていない人が講座を受けにきたりしている。早い内に積極的に話しかけて何をしたいのかを掴むようにしてきた。できるだけ大勢の人にビデオ(動画)編集の楽しさを知ってもらいたいと思っている。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント