Windows7ライセンス認証 エラー0x80072F8Fで失敗する

コロナ禍以降書く事もなく放って置いたブログですが、自分の備忘録としてつかうことにしました。
その第一弾はWindows7でライセンス認証に四苦八苦した一部始終です。
実はサポートが終わっているWindows7ですがビデオ編集ソフト「EDIUSNeo3」を使うために温存しています。ところがつい先日EDIUSNeo3が突然起動できなくなるという不具合に見舞われました。例のntdll.dllがらみでいろいろトライしましたが駄目でWindowsの再インストールを実行し解決しました。
DSC_0350.jpg
ところがWindowsのライセンス認証をしようとすると「通信エラーが発生しました・・インターネットに接続できません」と表示され出来ません。やむなく電話認証でトライし解決しました。ところがOffice2010のライセンス認証も同じく「通信エラー・・」でだめでした。電話認証でと思ったらなんとOffice2010はサポートが終わっていて電話認証を受け付けないのです。時刻も合っているし、原因が分からず途方にくれました。
いろいろ調べていて「Windows Update Agent」を入れて解決したという記事を見つけました。やってみたらすんなり認証されました。
大変助かりましたのでその記事を紹介させてもらいます。
https://www.backyrd.net/entry/20200519/1589883249

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント