Excelの列幅が微妙にずれる?

孫娘が授業で「列幅を指定の値にする」と言う課題を課されてきました。しかし指定の値を入力しても少しずれた値になってしまうという事でZoomでサポートすることになりました。
例えばA列の幅を「9.50」に指定しても結果は「9.56」になってしまうという事でした。早速リモートで操作してみましたが確かにその通りでした。
その場ではすぐに対処法が分からずそのExcelBookを送ってもらい宿題として預かりました。
預かったExcelBookをWindows7(Office2010)で開けると2台とも「9.50」、Wondows8.1(Office2013)でも「9.50」、Windows10(Offie2013)では「9.44」でした。
9.44.jpg
4台とも画面解像度が異なるので列幅の基準となる「標準フォント(デフォルトフォント)」との関係に問題があるのではと思いWindows10のOffice2013の標準フォントを「MSPゴシック」から「游ゴシック」に変更してみました。その結果「9.50」にできました。(Office 2016から標準フォントが「游ゴシック」になってたのを思い出しましたので)
孫娘に伝えると無事「9.50」にできたとの事でした。標準フォントの変更の仕方については下記を参考にさせてもらいました。
「Excel 2019で標準のフォントを変更する方法」





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント